「未来で待ってる」

norah232010-03-14

きのう、卒業式終わりました♪


今年もハカマ。男の同僚二人もハカマで、なかなか盛り上がりました☆
人生で1番「写真に写った日」だったような…
朝から美容院行ったかいがあったわw


じつは私、4月からは違う学校で働くことになりました。
それを初めて生徒に言うたのがこないだの火曜日。
中高一貫やから卒業してもあんま変わらん〜」
と思ってた生徒たちを、ちょっとびっくりさせたかったのは確かなんですが
予想以上に衝撃を与えてしまいました。
各クラス最後の授業で、女子数人が泣き出すし…
人生で、こんなに他人を泣かせた週はありません。
私自身は、三年間ちゃんとやりきったし
新しい生活にワクワク♪みたいな気持ちの方が強かったので
なんかすごい申し訳なかったです。


今の生徒に執着がないんじゃなくて
むしろ大好きだから、
今の学校にいるのに、私だけ高校に上がれない、という思いをもう二度としたくなかった。


三年前
管理職のある言葉を聞いて
あと三年だけ頑張ってやめよう。
そう決めていました。
今の生徒と出会う直前。


私は中高時代、良い先生方に出会ったとは思うんだけど
「むちゃくちゃ尊敬してる。むちゃくちゃ大好き」みたいな先生は、いないです。意外に。
むしろ二十代の教師は嫌いな人の方が多かったかも(K洲谷はわりと好き)。
教師に恋愛相談、人生相談とかするなんてありえなかったです。


でも、生徒の色紙とか手紙を読んで、
こんなに教師との関係を大切に思ってくれてる子もいるんだぁ、と感動しました。


入学式の私はテンション低めでしたが、
三年間で、どんどん今の生徒のこと好きになっていきました。
中学生も可愛いなぁって思えるようになりました。


みんなのことは忘れません!!
ありがとう!!