軟禁中に悟ったコト。

norah232009-05-24

今日は長いですよ(^_-)


生徒は休校でも、教員が家庭訪問してたり出勤してる学校もあるみたいですが
うちは教員も(重役以外)軟禁状態でした。当初、会議も月曜までない予定やった。
これは正しい判断やと思います。いろんな考えの人がいるやろけど、
「何が本当に生徒のためになるのか」を考えて、学校は対処せなあかんと思う。


久々に、「校長、えらい!!」と思ったので、忠実に自宅待機を守りました。
外出しなくても、やることはけっこーあるんよね。


【真理1】人間は、仕事がなければ、仕事をつくるものである。


ときに「女性には働かないで家にいてほしい」という男性がいますが、
その気持ちが若干わかりました。
家にいると、こんな私でも、なぜか家事ばっかりやってたからです・・・
一人なのに、ひたすらおいしいモノ作って自分で食べてました。
家事は奥深く、大切なものですね。
仕事再開しても、今までよりきっちりやろうと思いました。


【真理2】人間は、人との関わりがないと生きていけないものである。


そんな感じで「あ〜けっこう一週間くらい、すぐかも」と思ってましたが
水曜にNに電話した際、「はっはっヒマやろ〜。きょう誰かと会話したん??(^^)」
と言われ、一気に人恋しさがUP!!
そーだよ私ここ二日くらい、会話という会話をあんまししてないよっ!!!  うわーーーん寂しくて死んでしまう。
そこへ同僚K井(近所に在住)からメールが。彼女も同じ気持ちだったらしい。
「ランチしちゃう??いいよね、ちょっとくらい(T_T)」
・・・と、木曜は、津雲台サンマルクへGO!
自宅から500mくらいしか離れてないので、許してください。。。
折しも、バースデーコースのご案内が届いてたので♪♪ ささやかに、お祝いしちゃいましたー☆☆ まじ楽しかった・・・


【真理3】私は生徒を愛している。


さて満ち足りた気分で帰宅すると、自宅に封書が。
なんと勤務先からの連絡事項。ヘドウィグが届けてくれたのね(?)。
要旨は、
・職員会議を23日にもしなければならない!
・生徒の健康状態を担任は確認せよ!
ということで、にわかに慌ただしくなる。
クラスの生徒32人に、「元気〜?」ってテレフォン。いやーん私ってば教師っぽい☆
けど、一人目の男の子の声を聞いた瞬間、
なんかなつかしくて(?)涙出そうになってしまった。
奇襲攻撃なのに、ほとんど全員がちゃんと家にいましたよ(いなくても親がちゃんと行き先を把握してた)。
「あ、先生」って、ちょっと照れくさそうな声を聞いて、私の方がパワーをもらいました♪
あー私、やっぱり生徒がいないと無力な人間なんだわー、と思いました。
明日会えるの、なんか楽しみだなぁ。


そういうわけで、23日は職員会議。
久々に同僚とも会って、なぜか副主任のS先生が私の誕生日も覚えててくれて
普通に働けることのありがたさを感じることのできた、良い一日でした。
土曜日やけど、人と会ったり実家に帰るのは、やめときました。
手紙やメールでたくさんお祝いしてもらって、私はたくさんの愛情をもらって生きてこれたんだなぁ、と再確認。
ありがとうございました!!
で、せっかく家庭的なモードになってるので、自分のためにお赤飯とチーズケーキを作りました。
あと、39歳の自分にむけて手紙を書きました。


ところが、父は、私が実家に帰ると信じて、バースデーケーキを買ってくれてたそうです。
写メ見てむっちゃホームシックになったー。神戸に帰りたいーー。
でも、もう少し我慢。あ、別に神戸が危険というのではないです。
まぁ立場上、あんましうろうろしない方がいいかな、ってことで。
たつきち、あいりん、元気にしてますかー??