2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まめまめしき物

今日も本題の前にサプライズが!! 近くのショッピングセンターDewで、半年に一回くらい抽選大会があるのね。 Dewにはいろんな店が入ってるので、 11月後半、一つの店で買い物したら一つスタンプがもらえて、 三つ違うスタンプがたまったらガラガラ…

4・青が散る(宮本輝)

周りに輝さんのファンが何人かいるんやけど、「螢川」ではあんまり良さがわからなくて、遠のいていました。で、たまたま手にとったこれ。 分厚いので、途中で挫折するかもな。と思ってた。 けど。ひきこまれる。ぐいぐい。 最後の最後に大きいどんでんかえし…

5・腐女子彼女(ぺんたぶ)

今回も一気に読んでしまった!! パート2は、ますますラブラブで、読んでてちょっと恥ずかしい(*^_^*) 個人的に、ちょっと共感できるとこもあったり(笑) でも「ぺんたぶ」は、かなりイイ男の子やと思う☆☆カッコイイ☆ (07.8.21)

6・DIVE!(森絵都)

中学生に人気あるみたいなので読みました。 すがすがしい話で、どの登場人物もカワイイんやけど どうしても「バッテリー」の内面描写と比べてしまって。さらっとしすぎなんかな?? もちろん知季の活躍がメインなんだろうけど、 彼の成長の過程があっけない…

7・無銭優雅(山田詠美)

久しぶりにエイミーの新作♪ 大学時代を思い出すと、いつも隣にこの人の小説がありました。影響されまくりで…(汗)ケド、恋と文学にうつつを抜かせた、贅沢な日々でしたww いつごろからか「ちょっと違うんじゃない?」みたいに醒めた自分が出てきて(『風味…

めざせ千秋先輩♪♪

寒いしお給料日前だったので、月〜金は行動範囲せまーく過ごしてたのですが、 ミラクルな出来事もありました!! 木曜日に、ガンズ・アンド・ローゼズの新譜が発売されたーっ!! ・・・と書いて、何人この感動を分かち合ってくれるか不明だけど これはスゴ…

8・銀色ナイフ(銀色夏生)

夏生さんのエッセイ! 枠にとらわれず、自分の気持ちに誠実に生きる そんな夏生さんステキ。 私自身の感受性も強まってる時だからか、 いろんな言葉が、すーっと入ってきました。 「いじめられる方にも理由がある」とか書きながら 何回もイジメの話題を書い…

9・忘れえぬことば(大村はま)  

私の尊敬する人ナンバーワンかもしれない、 国語教師、大村はま さんの本です。 96歳まで、本や、講演や、公開授業で、 私たちにいろいろなことを伝えてくださいました。 高校の現代文のM本先生の著書で この人のことを知りました。 M本先生の国語に対する…

10・弱法師(中山可穂)

突然ですが、本のランキング始めます。 去年から、mixiでレビュー書いてたのをやや加筆訂正して移行。 全部はさすがに無理なので。。。 2007年、2008年から、それぞれ数冊ずつ選びました。 基本的に、9分類が多すぎるのはご容赦くださいませ。まずは2007年…

悶絶スパイラル

三浦しをんのエッセイはいつも、読みながら一人で笑ってしまう。 自虐的だけどホントはすごく賢い人なんだろうな〜。 あとがきの、「積分より微分の発想が得意でしょ?」に いちばん共感したかも。。。次は「桃色トワイライト」読もう♪

容疑者xの献身

生徒の読書記録を見ていると、最近ダントツで人気なのが東野さん。 そういえば「ガリレオ」やら「流星の絆」やら ドラマもことごとくヒットしてるよねー。。。 とか思いつつ、全然読んだことなかった。 昔、同僚に「手紙」のDVD借りて観たくらいで。 「推…

もう本は買わない

三浦しをん『悶絶スパイラル』を読んでてふと思いついた。 私も週1くらいで更新するのはどうかと。。。 書きたいことが特にない平凡な週も、書きたいことに溢れた波瀾万丈な週も、 今後は日曜か月曜に必ず日記更新しますよろしく(予定)。 レビューは地味…

体力増強週間

maduの結婚式後、一週間は、体力勝負の日々でした☆ 結婚式&秋の集会のごちそうは完全に消化したと思われます。 火曜日:ジムで筋トレ&エアロ (筋力&体力をつけるため、スポーツクラブコ○ミの「行きたいときだけ行く会員」になってます) 水曜日:バレー…