容疑者xの献身

生徒の読書記録を見ていると、最近ダントツで人気なのが東野さん。
そういえば「ガリレオ」やら「流星の絆」やら
ドラマもことごとくヒットしてるよねー。。。
とか思いつつ、全然読んだことなかった。
昔、同僚に「手紙」のDVD借りて観たくらいで。

推理小説」って読めばハマるんだけど、
(私のバーチャル初恋の相手はアルセーヌルパンで、そのあと赤川次郎宮部みゆきも一通りは読破してる)
「読みたい」と思うまでが長いのよね。

でも、あまりに生徒が読んでる本って知らないと悔しいし
ちょうど実家にあった雑誌に、福山雅治東野圭吾の対談が載ってて
「(マーシャかっこいい)じゃ、とりあえずガリレオから。。。」
となった次第です。

そんなこんなで。遅まきながら、東野圭吾デビュー☆


。。。結果。
すごかった。予想以上。
いっつも、文章がヘタとか登場人物にリアリティがないとか
文句ばっかし言ってる私ですが
そんなん全然気にせず、とりあえず先が読みたい!!
って感じでした!
自慢じゃないけど、私、めっちゃ本読むの遅いのです(笑)。
それが、実家近くの本屋で買ってから(その日は京都に行ったのですが)、
電車に乗ってるあいだはもちろん、デパートのトイレ待ちとか、帰ってからのお風呂の中とか。。。
とにかく読める時はずっと読んでました。
そして眠いのに続きが気になって眠れず、
結局その日の夜中の2時に読み終えました。

満足だ。「読書」したって感じだよー。


たぶんこういうオチだろな、というのは
わりと早くから気づきました。
でもねー、トリックはね。思いもしなかった。
私も警察と同じとこにこだわってたよ。

今回は、ガリレオより石神の天才さが目立った。
でも、福山ガリレオかっこいいんだろーなー
映画行こっかなー。

とりあえず、11月はしばらく東野圭吾を読むことにします。
楽しみが増えた。うふ。めっちゃ嬉しい♪♪

たった650円で、こんな濃い世界に連れて行ってもらえるなんて。
読書ってだからやめられない。
幸せ。

容疑者Xの献身 (文春文庫)