冬越えのチカラ

mixiからのみなさんこんにちは。
前にちらっと言ったように、はてなブログに移してみました。
じつはけっこう前から、mixi日記をこっちにもコピぺしてたんだけど。

誰でも見れるんで、仮名使ってますが気になさらず。
あと、コメントも今のところはつけられないようになってます。
何かあったら、お手数ですがメールでつっこんでください。
そのうち「やっぱりmixiがいいわー」って戻るかもしれませんが。


しかし毎日寒いねぇ。
私にとって、「寒さ」は苦手な物ベスト(ワースト?)3に入ります。
他の人より、体感温度も低いと思う、ぜったい。
毎年この時期は、起きるのイヤ→動くのイヤ→生きているのがイヤ
っていうくらい、後ろ向きな気持ちで過ごしてました。


が。この国に住んでいる限り、毎年必ず冬はやってくる。
だから、冬嫌いなままだと、人生の四分の一が後ろ向きになってしまう!!


という重大な事実に気づき(遅い)、
今年は、いかにHAPPYに冬を過ごすか、に心を砕いてます。


「この冬一番の寒さ」と聞いた連休明け、金に糸目はつけず(?)、防寒グッズの買い込みスタート。
特に感動した品の一部をご紹介。


①貼るカイロ
昔から祖母や母が愛用してたはずなのに、「あんなおばちゃんグッズ使えるかっ!!」と変な意地を張ってました。
ところが、この威力はスゴイ!!
10袋入り198円とかいう超安物でも、実験結果によると、8時間以上の保温能力があります。

②タイツ
一年中スカート好きな私は、仕事場では春〜夏→肌色ストッキング、冬→黒ストッキング(90デニールくらい?)がお約束でした。
ところがところが!! 「ストッキング」ではなく「タイツ」のコーナーに行くと、
思わず端から買いこみたくなるような可愛いデザインの物がいっぱい♪
(あまりに派手な物ははいていけないけど)
二種類(無地と水玉)買ってはいてみると、ありえないあたたかさ!!

③タートル
基本、分厚めジャケットで仕事ですが、インナーはタートルニット以外ありえません(長袖)。
しかし、ニットって数そろえたいのに高いよねー。セレクトショップは、ライン綺麗でも薄くて寒いしねー。
・・・で、結局いちばん着てるのユニクロだったり(あくまで防寒重視)。
 
まぁ、ユニクロのニットも侮るなかれ、ですが、こないだはもっと素敵なニットを手に入れました!! 
連休中、元町でご飯食べておいしいワイン飲んで歩いてた帰り道♪
センター街で、煌々と輝くZARAのライト!!(いま思えば閉店直前だった)
大バーゲンで、ニットほか冬物がユニクロ並みの値段に!!

そのとき買ったニットは、薄めに見えるのに、ものすっごく温かくて、すでに今週だけで何回着ていることやら。
タートルの部分が、私が持ってる物の中で一番長い。色もなんか、上品やね。
値段と品質に感動して、色違いで数着買おうかと思ったけど、なんせシラフじゃなかったので。。。
「なんでこんなにニットが!?」って次の日思ったらイヤやし、やめときました(笑)
でも、もう一着くらいは買っとけば良かった。
 
 
そんなわけで、その気になれば、冬もオシャレに暖かく過ごせる。。。かも。。。?   
今週は、先週よりはちょっとマシらしいし。一番キビシイ寒さは越えたのかな?

あとは、alwaysエアコン稼働の我が家なので、今月の電気代がとても恐ろしいです。(>_<)