早春に物思う

今日、明日は国公立大学前期の合格発表がヤマバらしく
職員室では朝から明るい声が上がってました。
(学校まで報告に来るのは、だいたい良い知らせだから…)


今年の高三は、中一のとき教えた子らで、みんな知ってるので
それぞれの進路を聞くと、独特の感慨があります。
一年だけの付き合いなのに、ちゃんと報告&お礼してくれる子もいて、なんかほんわか。


受かった子は
「なんで受かったんかわからへん〜」とか言うけど
三者から見ると、「信じられない合格」ってあまりないような気がした。
残念ながら、逆はあるけど…。


でも、毎年この時期に思うのだけど
入試は通過点に過ぎない。
十年前、私はそう思えなかったから、
いま18歳の子らには、早く気づいてほしいな。
入学してからの方が、何倍も大事だと。


楽しかったんだよね、学生時代。
でも、当時は、
気づけないことが多すぎた。


過ぎ去った時を振り返って
大切にできずに失くしたものを数えるのはもう嫌だから
せめて今からでも、悔いのないように、一日一日丁寧に生きたい。
それが最近の気持ちです。


というわけで、
春休みはシンガポール行きます☆☆
うきうきしてたら、マーライオンに落雷した…(>_<)
どんなけ日頃の行い悪いんよ、私。
まだ負傷してるのかな…(>_<)