ようやく、2008年度のお仕事が終わりましたー。
日記からもわかったかもやけど、今年のクラスはあまり手がかからず、
今までで1番、と言っていいほど穏やかな年でした。
(2007年がハードコアやったから、多少のことには動じなくなっただけかも;)


1番よかったのは、このクラスは生徒同士が全員仲良くなって、団結してたこと。
「担任変わってほしくない〜」て言われるのは嬉しいけど、
それはけっこういろんなところで聞かれる台詞。
担任とその子の関係だけ、でOKやから。
でも「来年もこのクラスがいい。クラス替えなんかいらない〜」
という台詞は、かなり貴重で、
それを言わせるのは担任の力だけではないけど、
彼らがそう言える環境を作ってゆくのを「見守る」やり方って、
これからも磨いていきたいな、と思いました(こっそりと♪)


ラスト三日くらい、お楽しみ会やら文集作り(二年なのに〜)やらでバタバタしてて
あんまりしんみりする暇もなかったけど、
これから年度終了の実感が湧いてくるのかなぁ…。
新しいクラスも決まってるけど
なんだか遠い未来のような気が…。


10日後には、新クラスの子らと、前に進んでいけるように
気持ちを切り替えられるように
とりあえず


旅に出ます♪♪(^O^)/


じゃぁ☆