MY HOBBY IS・・・

私にとって、趣味の定義。=実益があるわけでないのに、やってると楽しい。
自分がそれを通して成長できる。


で、それによって、救われることがあったり。


となると、現在のところ、・・・・・・
バレーボールと、お華かなぁ。


バレーボールは、練習とか人間関係とかめんどくさいなーと思いながらも
もう始めてから15年くらい経つわけで、
そのわりにむっちゃうまいってわけでもないけど
あ〜またバレーに助けられた、って思うことは数知れず。


今だから振り返れますが、
私の短い人生のうち、一番精神的にあぶなかったのは、2005年春〜夏だった。
その頃、縁あって、今のバレーチーム(神戸YMCA)と出会いました。
早いもので、4年目。今年はキャプテンなんかもすることになって、
バレーの技術だけじゃなくて、いろいろ勉強させてもらってます。


あと、まだ言うのが恥ずかしい。ってレベルではありますが
お華も、始めてから2年が経ちました。
毎週お稽古に通ってるけど、昨日は一年に一度の大きな講習会みたいなのがあって
改めて、奥が深いな〜と思いました。
昔は、「お華なんて、飾り方覚えたら終わりやん。なんでそんな何年も続けられるんだ?」と思ってたけど
違うんだな〜、これが。やればやるほど、面白くなってきます。
で、講習会とか行くと、私なんて全然若くて
80歳とか90歳くらいの人がバンバンいい作品を見せてくれるのね。
憧れちゃう。


できれば、この二つの趣味は、細々と、続けていきたいな。


あ、今年は、読書のペースもまぁまぁイイ感じ。
(読書は生活の一部なんで、趣味と思ったことはないですが。←カッコイイ! 笑)
いやいや、東野圭吾、やっぱしすごいー。
「聖女の救済」というガリレオシリーズ新刊、やっと借りれたんだけど
370ページくらい、土日で一気に読んじゃったよ!!
しかも、「気になる小説はオチを最初に見てしまう」っていう悪癖(←愚かだ・・・)を克服して、最後までドキドキしながら読んだよ!!(笑)


以下、ちょっとネタバレ。


今回はけっこう、トリックの一部を見抜けちゃったりして、
「私もなかなかやるやん」って思ってたけど
最後の10ページで、またまた「うわぁぁぁ〜〜!!」って思わされた。
思いこみって恐ろしい。私は初めっからしっかり先入観にとらわれてたよ。
タイトルの意味も、完璧!!


気になる方は、ぜひぜひどうぞ。