そうだ、投票行こう☆

おはようございます☆
8/20までロクに働いてなかったのに
先週は超ハードだったよ!!
いきなり週20コマ授業って(*_*) プラス予期せぬこともあれこれ…
おかげでバッチリ仕事思い出しました(-_-)


今日は貴重な休日やけど早起きして
さっそく投票してきた!
好きな政党とかないけど、
この人、この政党には賛成できない、ってのはある。
小さな一票だけど、それを表明したいので。
ちゃんと働くし、税金も納めるけど、
その使い方には無関心でいられないので。


あと、最近関係の深かったニュースは、全国学力テスト。
私の生徒も中三やからバッチリ受けたよー。
自慢やけど、学校平均すごい高かった!!(笑)
でも、国数より興味深かったのは、生活の調査。
例の、「朝食は毎日食べますか」とかいうやつ。
今の子供たちって、ありえないくらいネット浸けなのね!!
びっくりした。


質問には「国語の勉強は将来役立つと思いますか?」「国語の授業はわかりやすいですか?」なんて、ドキっとするようなのもあった。
中三国語は私とK氏の二人で教えてるから、私、これらの質問にすごい影響与えてるやん!!
この子らの中学国語のイメージ=私とK氏の授業、なんだよね、と
今さらながら、責任の重大さを感じたり。


「国語の勉強なんか全然役立たなかった」
そう言う大人を見ると悲しくなる。
でもそれは、その人が出会った国語教師の責任だと思う。


私の生徒には、決してそんなことを言わせない。