風が強く吹いている

norah232009-11-01

秋ですねー。
写真は、正真正銘わが故郷、西神南のポプラ?並木です。久々に帰ってきたら、かなり綺麗な紅葉が見れて嬉しくなりました☆


読書の秋、芸術の秋、にふさわしく、読みたい本や行きたい美術館、観たい映画がいっぱいです。
少ない休日を駆使して楽しむつもり。


その中でも、私の中で最近再評価されてるのが(←えらそう)、三浦しをん
昨日、「風が強く吹いている」を読み終わったんやけど、
これ、超名作やと思います!!
640ページくらいあるのに、まったくだれることなく、あっという間に読み終えました!!


青春スポーツ小説(漫画)って、予選まで盛り上がって、肝心のラストがあっさりしすぎ…てパターンが多いけど(「タッチ」も「バッテリー」も)
「風が…」は、最後の試合がすごい。駅伝やから10人が順に走っていくだけなのに
それぞれのドラマがあり、リアルなタイムの描写もあり。
今ちょうど映画もやってるけど、ぜひ観に行きたいです。
ハイジ=小出恵介か〜〜〜がっかりしなけりゃいいけど…


三浦しをん、このブログでも時々書いてるけど、文章うまいわ。
語彙も豊かやし。エッセイは自虐的やけど(そして腐〇〇らしいが)、絶対頭いい人やわ。


で、私も、
この小説読む少し前からたまに走ってます。
前々から、妹の試合見たり、陸上小説読むたび、「マラソン大会(というかできればホノルル♪笑)出たいな〜」とか思ってて。
妹みたいにストイックに毎日走るのは絶対ムリなんだけど
いろんな雑誌とか見るに、大半の市民ランナーはもっとゆる〜く走って楽しんでるみたいなんで
私も、それならできるかな?と。
「走ってます!」とえらそうに書いたけど、週1、2回、しかも1キロくらいf^_^;


いつか、ずーっと先かもしれないけど、一生に一回くらい、フルマラソン走ってみたいです☆


追伸:Windows Liveの 「つながり」に招待されました。あんまし活用しなさそうだけど。やってる人、メッセしてねー