トトロの森

norah232010-01-31

先週は、高三の卒業式。


六年間通った学校を、晴れ晴れと出ていく生徒の様子を見るのは、ただでさえ感無量だけど…
この高三たちが中学生の時、私は担任団にいたわけで、
しかも初めての担任経験だったわけで、
ホント、思い入れの強い学年なんです。


卒業式の日、答辞読む子が
「中学時代の先生たちは…」
と言った瞬間、涙につまってしまって
泣きながら中学時代の思い出読んでくれて、
私も泣いちゃった。
高校の卒業式で、中学の思い出言うてくれることなんて、普通、ないよね。


三年前から、
中高一貫の中学教師って、何なんだろ」
って、ずっとモヤモヤしてて。
私が、もともと高校教師志望なのと、
公立出身で、中高一貫の在り方にいまだついていけてない、てのがあるんだけど、
それにしてもいろいろ、割り切れない思いがあったのですよ。


あの答辞と、
卒アル片手に、挨拶に来てくれた子らの笑顔で、くだらないモヤモヤは消えていきました。
中学だろうが高校だろうが、
若手だろうがベテランだろうが、
教師が一生懸命やれば、生徒は必ずわかってくれるんだぁ◎^∇^◎


時々、こんな幸せな気分になれるので
この仕事はやめられない☆


さて、最近、休日は文武両道?です。(笑)
今日は軽く走ったあと、男鹿和雄展に行きました。
ジブリ映画の中では、「魔女の宅急便」と「千と千尋」が好きなんやけど…変わってる??
↑けばけばしい色づかいなのに繊細な描きこみがステキ!(^^)!


少し前にはハプスブルク展も行きました。
どちらもオススメです♪♪
ただ、日曜の混み方はハンパない…