寂聴源氏5

けっこう有名な場面が出てきて4巻よりは楽しめます。蛍はなすところとか、夕霧が紫の上を見ちゃうところとか。以下箇条書きに。

兵部卿宮がけっこう気になる。

でも鬚黒の大将も憎めない。一途で不器用でいい。

玉かずらがやたらモテてるけど、
(たぶん「源氏」の中で一番もてる女性)
その根拠(彼女の可愛らしい性質)とかがイマイチ書ききれてない感じ。

おばあちゃん思いの夕霧、やっぱりいいなぁ。

なんだかんだといって登場する柏木。
この後の悲劇を知ってるからこそ、今回は一番気になる存在。
この前借りたDVDでは
天海祐希が柏木の役をやってました。

さあいよいよ「若菜」だっ!!(07.9.7)
源氏物語 巻五 (講談社文庫)