恋路ゆかしき大将

入試問題作成者って、どこからこんな話探してくるんでしょうね。
私は昔から現代文(論説)に疎いけど、
今の立場で問題解くようになって思うことは
なんか論説や小説は意外とスタンダードな題材が多くて
(『楽隊のうさぎ』って、中学生でも読んでるじゃん!!
・・・私は読んでないけど)
古文、漢文は・・・出題者のニヤケ顔が伝わってくるような文章の選び方。
問題はともかく、題材はここ数年すばらしい。
ぜったい授業で(予備校とかも)扱ってないけど、
源氏物語』の系統をひく、王朝物語だものね。王道だ。
(ちなみに、私は江戸文学やってたけど、
大学入試は中古で勝負してこいっ! と思ってます。
高校生に江戸文学問うのは、フェアじゃない)


私も、センター古文とか作ってみたいなー。笑
でも、今日も職場で話してたけど、大学受験って何だったのかしら。
一生決める、って言ったらそうなんだけど・・・
なんかそれだけを目指して、中高6年間過ごすのって、
やっぱりもったいないというか・・・
うまく言えないけれど、いま思えばちっぽけなものだったよねー、入試なんて。まあ今だから言えるんだけど。


話変わって、1月7日に、健康診断受けて、その結果が返ってきました。
久々の血液検査で、基準値よりHDLコレステロールが高かったけど、
これは善玉らしいから、たぶんいいのだろう。いいよね?
他にも血液成分見ながらいろいろ調べてみたら
ヘモグロビンの値もぎりぎりな感じやけど、まあ健康体みたい。
お父さんお母さんありがとう。


しかし、栄養失調みたいなBMIです。
「美しい体型とは何か」「色っぽい体型とは何か」を考え中です。
ま、脱いだらすごいんですけど。(何が? ねえ何が!?)